7人乗車の車横転、19歳少年死亡・6人重軽傷

ソース:http://www.yomiuri.co.jp/national/20160528-OYT1T50016.html?from=ytop_main9

 

要約:28日午前3時10分頃、滋賀県米原市岩脇の県道で、乗用車が民家の植え込みに衝突して横転し、同県彦根市のアルバイト少年(19)が車外に投げ出され、頭を打つなどして死亡、運転していた米原市の無職少年(18)ら17~18歳の男女計6人が重軽傷を負った。

 県警米原署の発表では、片側1車線のほぼ直線。乗用車はセンターラインを越え、反対車線の道路脇の縁石に乗り上げた後、植え込みに衝突したとみられる。定員は5人だが、前後の座席に4人、後部座席の後ろにある荷台に3人が乗っており、死亡した少年は荷台にいた。7人は友人でドライブ中だったという。

 運転していた少年は3月に運転免許を取ったばかりで、「スピードが出て、ハンドル操作を誤った」と説明しているという。同署は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで事情を聞く。

 

疑問:なぜ定員以上の人を乗せスピードを出すのか?

 

主張:免許取り立てにもかかわらず定員以上の人をのせ、スピードをだした分かると思う。しかし、このような事故は後をたたない。そのため、法律で規制した方がいいと思う。